Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2021年1月16日

株式会社COCO DentMedical、オンラインセミナーを開催

コミュニケーションの苦手意識を克服する方法について、柴原由美子氏が講演

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる1月16日(土)、株式会社COCO DentMedical(石原美樹代表)によるセミナーがオンラインミーティングプログラムのZoomで開催された。今回は柴原由美子氏(長崎県勤務、ライフセラピスト)が招聘され、「信頼される歯科衛生士になるために 『コミュニケーション力』をアップしよう! STEP1 ニガテ克服 編」と題して講演が行われた(本セミナーは2日コース)。

 3部構成で行われた本セミナー。第1部の「コミュニケーションで押さえておきたいこと」では、氏はまず「何度言ってもわからない」「話を聞いてもらえない」「人見知りなのでうまく話せない」といったコミュニケーションでよく挙げられる悩みについてふれたうえで、コミュニケーションの主役は「自分」ではなく、「相手」であると認識し、相手に思うように伝わらないときは「自分のやり方」を変更する必要があると強調した。

 第2部の「ニガテを克服する3つのポイントとは?」では、主に自分自身の心の整え方について解説。コミュニケーションの方法については、大半の人は学校などできちんと習ったことがないため、「苦手」と捉えるのではなく、「正しいやり方を知らないだけ」といった具合にとらえ方を変えてみるよう勧められた。また、苦手意識をもちやすい相手に対しては、声の大きさやスピードなどを相手に合わせたり、上向きの目線を意識したりするだけでも苦手意識が軽減されやすいと紹介した。

 第3部の「臨床でルーティーンにしておきたいフレーズ集」では、相手の言葉を否定するのではなく受け止める、命令形ではなく質問形に変える、理由づけして伝える、相手の不安の芽を先に取り除く(先回りする)、ゴールと経過を伝えるといったポイントをふまえて、実際に相手にどのように伝えると受け入れられやすいか提示された。

 日々の臨床でよくあるシチュエーションをもとに、明日からすぐ実践できるノウハウが多数紹介され、終始参加者の関心が強く集まる内容となった。なお、次回の「STEP2 効果的な伝え方 編」についてはきたる3月13日(土)に開催予定。