Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2021年4月25日

株式会社Beaute、南 清和氏による講演をオンライン開催

「素晴らしい歯科人生を送るには〜30年を振り返って〜」をテーマに

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる4月25日(日)、株式会社Beaute(辻紗耶加代表)によるZoomオンラインセミナーにて、南 清和氏(大阪府開業)による講演「素晴らしい歯科人生を送るには〜30年を振り返って〜」が開催され、約40名が参集した。

 2医療法人4歯科医院に総勢145人の歯科医師・スタッフを擁する健志会グループを率いる南氏は、まず今般の新型コロナウイルス感染症の流行について、「歯科医師の先生がたは右往左往しないこと。右往左往してどうにかなることならしたらいいが、どうしようもないことで右往左往するのは意味がない。歯科医師・経営者としては、新型コロナウイルスもそうだがネガ(ティブ)ウイルスにかかることがよろしくない」として、ポジティブシンキングの重要性から講演を始めた。

 歯科医院を成功させるコツとしては「高いレベルに身を置き、猛然と努力すること」を志として、地域に選ばれる歯科医院の外観、信頼できる人物と結ぶパートナーシップ、終わりなき勉学・研鑽の重要性、願望の明確化、自己犠牲ではない利他の心、コミュニケーションスキル、スタッフマネジメント、アチーブメントなどについてそれぞれ自分の経験に基づいた講話を展開していった。

 また最近は「貢献」というテーマに基づいて行動することが多くなったとし、南 清和勉強会の主催をはじめとして力を入れている後進の育成の事例を紹介した。

 さまざまな偉人の言葉を引きながら進んでいった本講演では、「良い思考が人生を決める」「自分が豊かでなければ良い医療は提供できない」「自信を高める5つのポイント」など絶えず氏のポジティブな思考法や意思決定法が紹介され、ビデオ参加者の笑顔が多く見られるものとなった。