Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2021年7月11日

株式会社COCO DentMedical、オンラインセミナーを開催

3~6歳の小児におけるう蝕予防について、中村ゆかり氏が講演

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる7月11日(日)、株式会社COCO DentMedical(石原美樹代表)によるセミナーがWeb配信にて開催された。今回は講師に中村ゆかり氏(歯科衛生士、株式会社COCO DentMedical専属インストラクター)が招聘され、「小児のメインテナンスはじめの一歩 ~小児歯科衛生士から学ぶ基本~」と題して講演が行われた。本セミナーでは、氏が日頃から専門的に診ている3~6歳の小児について、特にう蝕予防を中心に掘り下げられた。

 前半では、各年齢の特徴について簡単に紹介された後、う蝕予防の基礎知識とアドバイスについて解説された。氏は「う蝕予防の中心は規則正しい食生活である」と強調し、そのうえで、仕上げ磨きを含めたブラッシング指導やフッ化物塗布を行うことが重要であるとした。また、氏は小児専門の歯科医院に勤務しているということで、定期健診の流れも紹介された。

 後半では、う蝕の好発部位や注意点、指導のポイントについて年齢別に詳説された。単なる知識にとどまらず、子どもたちや保護者に普段どのように声かけしているか言い回しなども多数披露され、小児の対応になじみのない参加者にとっても非常に参考になる内容となっていた。その他、最低限チェックしておきたい不正咬合や口腔習癖の特徴や影響、「子どもが歯磨きを嫌がる場合にどうしたらよいか」といった保護者からよくある質問に対する対応例についても示された。

 小児のう蝕予防や口腔衛生指導については、日頃からさまざまな疑問を抱えている参加者が多いようで、講演の間もチャットで多数の質問が寄せられた。講演終了後、中村氏はそれらの質問に1つひとつていねいに回答したり、石原氏とディスカッションしたりするなど、最後まで非常に濃密な時間となった。