Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2021年8月26日

インビザライン・ジャパン株式会社、新製品発表会をWebにて開催

口腔内スキャナー「iTero Element Plus シリーズ」のポテンシャルが熱く語られる

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる8月26日(木)、インビザライン・ジャパン株式会社(松本貴嗣代表取締役社長)による新製品発表会がWeb配信にて開催され、講師として和氣正和氏(兵庫県開業)が登壇した。

 冒頭、松本氏は、歯科矯正の全体的な需要とともに急激な成長をしていると述べ、その要因としてワークプロセスがアナログからデジタルへ移行していることを挙げた。加えて、コロナ禍による感染対策の意識や健康への投資の流れといった消費者の心理変化が追い風になっていると解説した。続いて、口腔内スキャナーを導入するメリットとして、より効率的な治療の実現、患者さんの治療に対する理解・コミュニケーションを向上させるためのビジュアル機能の強化などを挙げ、治療に対する患者さんの納得感をさらに上げることのできるポテンシャルの高さを強調した。

 次に、久嶋 誠氏(同社マーケティングマネージャー)より新製品「iTero Element Plusシリーズ」の紹介が行われた。久嶋氏は、動画を交えながらさまざまな機能を紹介し、実際の臨床の場面を想定しながら有用性を強調。「iTeroは単なる口腔内スキャナーではなく先生方の心強いパートナーとして歯科診療に大きく貢献していきたい」との熱い思いが語られた。

 最後は、和氣氏より「withコロナにおける歯科医院のデジタルトランスフォーメーション(DX)」をテーマに、DXを推進するためのトピックスについて語られた。氏は重要なポイントに「情報とビジョンの共有」を挙げ、iTeroを導入したことにより患者・スタッフ・歯科医師の間での情報の格差を埋めることに成功し、スタッフ満足度や患者満足度が上がった自身の経験を述べるとともに、コミュニケーションに役立つツールとしてiTeroの導入を推奨した。