Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2021年9月29日

クインテッセンス出版株式会社、第14回WEBINARを開催

小川勝久氏が自著『新版 1からはじめるインプラント治療完全マニュアル』のタイトルにてWeb講演

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる9月29日(水)、小川勝久氏(東京都開業)によるWEBINAR #14「新版 1からはじめるインプラント治療 完全マニュアル ―これだけは知っておいてほしい知識・手技・器材―」(クインテッセンス出版株式会社主催、北峯康充代表取締役社長)が開催された。本セミナーは小川氏の著書『新版 1からはじめるインプラント治療 完全マニュアル』の内容をベースに行われた。

 まず、小川氏は歯科医師の心構えとして、「歯科医院は、人生の大部分を過ごす場所であり若いうちから知識や技術の習得、器材などへの投資は惜しまないこと」と主張した。また、インプラント治療を円滑に進めるために自医院で取り組んでいる治療計画書の作成について紹介し、自分自身に対しての確認やトラブル防止などのメリットを強調した。

 次に、インプラント治療が上達するためのポイントについて解説。事前に模型を用いてしっかりシミュレーションすることや経験豊富な先生に教えを乞うことなど、技術力向上のための研鑽が必要と説明した。また、器材の使い方や点検、スタッフ間の連携を含め医院全体として準備しておくことを推奨した。さらにさまざまな症例を供覧しながら臨床の注意点と治療のクオリティーを向上させるCBCTや口腔内スキャナーなどを紹介した。

 最後に、ミスを防ぐことの重要性について言及。またミスが発生した後の対応の大切さについてもふれ、「まずは素直に自身のミスを認めて患者さんにお詫びをし、その後も真摯に対応し誠意を示すこと」だと述べた。

 講演後の質疑応答では、基礎的な質問に対してもていねいに解説を行うなど、終始小川氏の誠実さと情熱が伝わってくる講演となり、盛会となった。

 第15回 WEBINARは、きたる10月12日(火)20時より、築山鉄平氏(福岡県開業)を招聘し、「GPとDHに聞いてほしいペリオドントロジー2021」をテーマに開催予定である。申し込みはこちらから。