Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2024年1月7日

COKI.TOKYO、特別講演会「The Destination」を開催

伊藤雄策氏、本多正明氏、内藤正裕氏が揃って講演

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる1月7日(日)、御殿山トラストタワー(東京都)において、COKI.TOKYO(吉野 晃会長)によるCOKI.TOKYO特別講演会「The Destination」が開催された。伊藤雄策氏、本多正明氏(ともに大阪府開業)、内藤正裕氏(東京都開業)が揃って講演する貴重な機会に、歯科医師、歯科技工士など約50人が参加し盛会となった。

 当日は、まず吉野会長が2018年に発足したオンライン勉強会であるCOKI.TOKYOについて紹介した。また、COKI.TOKYOの下部組織として活動する4ブランチの代表者が、それぞれの活動内容やメンバーを紹介した。

 その後、伊藤氏が「ザ・プロビジョナルレストレーションズⅡ~そのコンセプトから臨床応用まで~」、本多氏が「補綴臨床~これまでの道のりと今後の歩み~」、内藤氏が「咬合の落とし穴」と題して講演。3名ともに自身の歩みを振り返り、国内外の歯科医師との交流から知識を広げていった臨床歴について、数々の長期症例とともに講演。そして、「仲間の存在が歯科医師人生を導いてくれた」(本多氏)と総括した。その後、会場からの質問を受け付け3名でディスカッションを実施し、時間内に収まらないほどの多数の質問が寄せられていた。