Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2008年8月22日

日歯連盟、定例会見を開催

参院選比例代表候補、3分の2の賛成得られず該当者なし

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる8月22日(金)、新歯科医師会館にて日本歯科医師連盟(以下、日歯連盟、永山一行会長)による定例記者会見が開催された。
 会場では永山会長から、さる8月21日(木)に開催された第4回参議院比例代表候補者選考委員会(伊藤英紀委員長)における選考結果が報告された。次期参議院比例代表選挙単一候補者には7名が応募し、最終的な投票の結果、島村 大氏(神奈川県・東京都歯連盟推薦)が上位得票者となったが、信任投票の結果、出席委員28名の3分の2以上の賛成(選考委員会規定による)を 得られなかったため選考委員会は該当者なしと決定し、永山会長に答申した。
 永山会長は、今後の選考について「前回の石井みどり氏の時も3月の評議員会で正式に決定したので、臨時評議員会を開催してでも遅くとも来年3月までには単一候補者を決定したい」と述べた。当初は9月の評議員会で候補者を擁立する予定であったため、今回の一件を含め今後の参議院選挙への執行部の対応が注目される。選考結果を以下に示す。

【第1回投票結果】
松井正剛氏(奈良県歯連盟推薦)7票
白須賀貴樹氏(千葉県歯連盟推薦)7票
島村 大氏(神奈川県・東京都歯連盟推薦)6票
露木隆之氏(神奈川県歯連盟推薦)4票
喜屋武 満氏(沖縄県歯連盟推薦)3票
小林幹夫氏(栃木県歯連盟推薦)1票
冨澤卓郎氏(東京都歯連盟推薦)0票

【第2回投票結果】
松井正剛氏 9票
島村 大氏 8票
白須賀貴樹氏 7票
露木隆之氏 4票

【第3回投票結果】
松井正剛氏 14票
島村 大氏 14票

【第4回投票結果】 ※第3回投票結果が同数だったため再投票
島村 大氏 15票
松井正剛氏 13票

【第5回投票結果】(信任投票)
島村 大氏 (信任)16票(不信任)12票