社会|2025年11月6日掲載

柔道家の阿部一二三さん、詩さん兄妹が受賞

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2025開催

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2025開催

 さる11月6日(木)、室町三井ホール&カンファレンス(東京都)において、ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2025授賞式(公益社団法人日本歯科医師会主催、以下、日歯、高橋英登会長、株式会社ロッテ協賛)が開催された。本賞は、8020運動の一環として、毎年11月8日の“いい歯の日”の前後に、もっとも笑顔が素敵な各界の文化人・著名人を対象に、「いい歯は毎日を元気にプロジェクト」実行委員会が選出し表彰するもの。32回目となる今回は、阿部一二三さん、詩さん(ともに柔道家)兄妹が表彰された。

 まず、瀬古口精良氏(日歯副会長)が主催者を代表して挨拶を行い、引き続き「いい歯は毎日を元気にプロジェクト」について、辻󠄀坂智矢氏(日歯常務理事)による本プロジェクトの趣旨と概要説明が行われた。辻󠄀坂氏は資料を供覧し、8020運動をとおして口腔と全身の健康のかかわりは周知されてきたが、いまだに平均寿命と健康寿命の差が大きいことに言及。また、2025年に行われた「口腔ケアの実態および歯の健康に関する意識調査」の結果より、国民の口腔ケアへの意識は高いものの、いわゆる「歯磨きキャンセル」経験者が10人に3人いるとし、正しい口腔ケアの実践がともなっていないことが明らかになったと述べた。昨年発表した「投歯」プロジェクト(セルフケアとプロフェッショナルケアで口腔の健康に努めること)をさらに推進するため、本プロジェクトのロゴを作成し活用していくことを発表した。

 その後のトークセッションでは、司会者からの「来年もベストスマイルになるための目標は?」との質問に対して、一二三さんは「暮らしも歯磨きもていねいに」、詩さんは「歯も心も技も毎日欠かさず磨き続ける」と両者ともトップアスリートらしい爽やかな笑顔で答えた。その後は全員で「あいうべ体操」の実践などを行った。

 なお、昨年は、岡田結実さん(女優・タレント)・ 高杉真宙さん(俳優)、そして特別賞としてTHE ALFEEの桜井 賢さん、坂崎幸之助さん、高見沢俊彦さん(ミュージシャン)が受賞している。

関連する特集