Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2008年6月8日

「歯の衛生週間」上野動物園行事開催

新しいイベントコーナーも多くの人で賑わう

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる6月8日(日)、平成20年度「歯の衛生週間」上野動物園行事(東京都歯科医師会主催、東京都、東京都恩賜上野動物園後援)が開催された。東京都歯科医師会(以下、東京都歯、田中秀夫会長)は「都民主体による8020運動の新たなる展開」を本行事の目的とし、東京都後援のもと、東京都歯科衛生士会(富田基子会長)、東京都歯科技工士会(以下、東京都技、西澤隆廣会長)と連携して毎年、公衆衛生事業の一環として開催している。当日は曇り空であったため天候が心配されたが、会場は家族連れなど多数の来場者で賑わいを見せていた。
 メインイベント会場には、「お口の体験・相談コーナー」「歯の健康セルフチェックコーナー」が設けられ、参加者は歯科医師や歯科衛生士のアドバイスに熱心に耳を傾けていた。昨年までは、東京都技の協力による「こどもの立体手型作製コーナー」が行われていたが、今回は「入れ歯作りのコーナー」となり、歯科技工士による入れ歯の実演や製作過程のパネル展示などが行われ、歯科技工士の仕事内容がわかるものとなっていた。また、東京都歯による体験コーナー「歯医者さんになってみよう」は、実際に子どもたちが白衣を着て写真撮影を行うというもので、こちらも人気を得ていた。
 また、園内では歯みがきグッズを景品とした「どうぶつスタンプラリー」も開催された。例年、「歯の衛生週間」を冠した行事は全国各地で開催されているが、本行事では東京都歯の目的にもあるように、8020運動が今年で20周年を迎えるにあたり、歯科関係者も歯の大切さをアピールするために独自のくふうをこらしている様子が垣間見えた。