Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2012年11月8日

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2012

著名人部門に剛力彩芽さん、スギちゃん

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる11月8日(木)、マンダリンオリエンタル東京(東京都)において、ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2012授賞式(日本歯科医師会主催、以下、日歯、大久保満男会長、株式会社ロッテ協賛)が開催された。本賞は、8020運動の一環として、毎年11月8日の「いい歯の日」に、もっとも笑顔が素敵な各界の文化人・著名人を対象に、全国約65,000名の日歯会員の投票によって表彰するもの。19回目となる今年の「著名人部門」では、剛力彩芽さん(女優)、スギちゃん(バラエティタレント)が表彰された。

 また、一般から募集したスマイルフォトコンテストでは、全国から昨年の約2倍の4,264点のとびきりの笑顔写真が寄せられ、審査委員長の浅井愼平氏(写真家)らによって選出された8点の作品が表彰された。選出された8点の作品の中からグランプリには、冨樫 淳さん(山形県)が選出された。

 主催者を代表し、大久保会長は「無邪気な子どもの笑顔もいいが、さまざまな苦労を乗り越えた大人の笑顔もすてきなもの。これからも本賞を通じて多くの笑顔が広がっていくことを願っている」と述べた。

 その後のトークセッションでは、司会者からの「いい歯を保つための秘けつは?」との質問に対して、剛力さんは「小さいころから食べたら歯をみがくことは習慣になっている。大人になってからは仕事の前に必ず歯をみがいている。また検診も大切だと思う」、スギちゃんは「子どものころは歯みがきがおろそかになりがちだったが、大人になって歯科医院で歯のみがき方を教えてもらってからは上手く磨けるようになり、虫歯もなくなったぜぇ~」と、両者ともはじける笑顔で質問に答えていた。

 なお、昨年の「著名人部門」では、女優の武井 咲さん、プロサッカー選手の三浦知良さんが受賞している。