Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2014年11月7日

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2014開催

著名人部門に橋本環奈さん、坂上 忍さん

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる11月7日(金)、マンダリンオリエンタル東京(東京都)において、ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2014授賞式(公益社団法人日本歯科医師会主催、以下、日歯、大久保満男会長、株式会社ロッテ協賛)が開催された。本賞は、8020運動の一環として、毎年11月8日の「いい歯の日」に、もっとも笑顔が素敵な各界の文化人・著名人を対象に、全国約65,000名の日歯会員の投票によって表彰するものだが、今年は8日が土曜日にあたるため、前日の7日に開催された。21回目となる今年の「著名人部門」では、橋本環奈さん(Rev. from DVL)、坂上 忍さん(俳優)が表彰された。

 また、一般から募集したスマイルフォトコンテストでは、全国から4,639点のとびきりの笑顔写真が寄せられ、審査委員長の浅井愼平氏(写真家)らによって選出された8点の作品が表彰された。選出された8点の作品の中からグランプリには、石上 遼さん(神奈川県)が選出された。

 主催者を代表し、大久保会長は「人生のなかで心から笑える場面は多くはないなか、このようにたくさんの「笑い」を見ることができて清々しく嬉しく思う」と述べた。

 その後のトークセッションでは、司会者からの「いい歯やいい笑顔を保つためにしていることは?」との質問に対して、坂上さんは「18歳から29年間お付き合いのある歯科医師に2か月に1度クリーニングなどをしてもらっています」、橋本さんは「食後や人前に立つ前には必ず歯を磨いています」と、両者とも心からの笑顔で質問に答えていた。

 なお、昨年の「著名人部門」では、HKT48の指原莉乃さん、俳優の山本裕典さんが受賞している。