Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2015年12月20日

第11回M’sバージョンアップ欲張りセミナー2015開催

「チーム力で進化する歯科医院づくり 」をテーマに

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる12月20(日)、秋葉原クロスフィールド(東京都)において、「第11回M’sバージョンアップ欲張りセミナー2015」(有限会社エイチ・エムズコレクション主催、濵田真理子代表取締役)が「チーム力で進化する歯科医院づくり~チームプラス10%~」をテーマに開催され、歯科衛生士を中心に約70名が参加した。

 濵田真理子氏の開会の挨拶のあと、特別ゲストである井上裕之氏(北海道開業)が登壇。自身の体験をふまえ、自分の人生を自分の望むものに変えるためには、自分の価値・目標を明確にし、理想のビジョンをもち、それをもとに達成可能なスモールステップを定めて、意味のない努力ではなく「価値ある努力」をすることが大切だと熱弁した。また、そのためには、「どうせできない」ではなく、「達成するにはどうすればいいか」という思考をもち、一緒に乗りこえていくための仲間をつくることも重要だと語った。

 続く濵田氏との対談は、濵田氏の質問に井上氏が答える形で展開。なかでも、医療スタッフに求められることは何かという質問には、「笑顔、あいさつ、約束を守ること」と答え、「ありがとう」という言葉への気配りが必要だと述べた。熱意と自信に満ち、ユーモアを挟んだ井上氏の講演に、参加した歯科医師・歯科衛生士らは引き込まれていた。

 その後は、エイチ・エムズコレクションが選んだ2歯科医院からのプレゼンテーションが行われた。まず、横溝恵美氏(歯科衛生士・いちょう通り歯科医院)が、地域の惣菜専門店と提携して、唾液分泌促進効果のある弁当メニューを考案・発売した取り組みを発表した。続いて、田中智奈美氏(歯科衛生士・スマイルデンタルクリニック)が、エイチ・エムズコレクションの指導の下に行った新人育成プログラムについて説明。今年度に8人を採用しながらも、現在まで1人も欠けずに続けられているという成果を述べた。

 演者への感謝状の授与と、景品抽選会のあと、最後に北原文子氏(有限会社エイチ・エムズコレクション取締役副社長)が同社の活動について説明し、閉会となった。