Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2016年9月11日

株式会社ヨシダ、予防セミナー「予防型診療へのステップアップ」開催

講師に杉山精一氏と蓮見 愛氏を迎えた人気セミナーが盛会となる

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる9月11日(日)、アキバプラザ(東京都)において、株式会社ヨシダ(山中一剛代表取締役社長)による予防セミナー「予防型診療へのステップアップ」が開催された。本セミナーは、杉山精一氏(千葉県開業、日本ヘルスケア歯科学会代表)と蓮見 愛氏(日本ヘルスケア歯科学会認定歯科衛生士)を講師に迎えて年2回開催されている人気セミナー。今回も申し込み開始からほどなく応募者数が定員に達し、全国から歯科医師と歯科衛生士の100名が参加した。

 午前の部では、杉山氏から予防型臨床の成果と意義がとともに、予防型診療に転換する際に必須となる院内の情報共有システムが紹介された。また蓮見氏からは、予防型診療における歯科衛生士の役割と業務内容の詳細、院内の情報共有化の実際が語られた。

 ランチョンセミナーを挟んで午後の部では、杉山氏からは予防型歯科診療を導入する際に必須となる知識の要点が、それを具体的に実践した際のさまざまな診断と経過が杉山氏と蓮見氏から豊富に紹介された。

 講演後には質疑応答に1時間以上があてられ、午前の部終了後に回収をした聴講者アンケートで多く寄せられた質問や相談に、杉山氏からていねいな回答とアドバイスがあった。人材確保から情報共有システム構築に関する詳細までその内容は多岐に渡り、会場は予防型診療の院内マネジメントを学ぼうとする聴講者の熱気に包まれた。