Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2020年7月30日

日歯連盟、定例会見を開催

次期参院選、候補者選定は10月を予定

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる7月30日(木)、歯科医師会館において、日本歯科医師連盟(高橋英登会長)による定例記者会見が開催された。

 高橋会長は冒頭の挨拶の中で、新型コロナウイルス感染症に関していまだに歯科医院でのクラスターが発生していないことを強調。引き続き、会員が感染予防対策をより充実させるためのロビー活動に注力していく姿勢を示した。また、さる7月17日に閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2020」(骨太の方針2020)の中に明記された「歯科衛生士」の文言に言及。口腔機能管理など歯科口腔保健の充実に不可欠な歯科衛生士の果たす役割に期待を寄せた。

 その後、浦田健二理事長より会見前に行われた理事会の報告がなされた。その中で新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書を作成し、「医療機関存続支援金」の要望を含めたロビー活動を展開していくとのこと。また、さる7月16日に第1回参議院比例代表選挙候補者選考委員会が開催され、委員長に藤田一雄氏(北海道)、副委員長に大山 茂氏(福岡県)が決定した。今後のスケジュールとして、新型コロナウイルス感染症の状況をふまえながら対応し、きたる10月に開催予定の第4回委員会にて候補者を選定したい考えを示した。