Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2011年6月23日

日歯、定例会見を開催

三師会、社会保障改革に向けた要望書を提出

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる6月23日(木)、歯科医師会館において、日本歯科医師会(以下、日歯、大久保満男会長)による定例記者会見が開催された。

 冒頭の挨拶で大久保会長は、同月17日に開催された政府・与党社会保障改革検討本部・第4回成案決定会合において「社会保障・税一体改革成案(案)」が提出されたことに対し、同日、厚労大臣宛に日本医師会、日本薬剤師会と三師会の連名で社会保障改革にむけた要望書を提出したことを報告した。本要望書では、患者3割負担に加えて受診時の定額負担や高齢者の患者一部負担の引き上げに今後も反対していくことが示されている。

 また、震災関連では4月の視察時に訪問できなかった岩手県宮古市や、先般成立した第一次補正予算で設置された仮設歯科診療所などを視察したことを報告した。そのうえで、被災地域の歯科医療を復興させるためには多額の費用がかかることから、第2次補正予算についても引き続き要求していくことを強調した。

 その他には、日歯が協賛している社会貢献プロジェクト「TOOTH FAIRY」の1つである子どものホスピス「海のみえる森」を視察したことの報告や、運営計画書(案)などが説明された。