Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2011年12月11日

「第7回 M'sバージョンアップ欲張りセミナー2011」開催

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる12月11日(日)、KFCホール(東京都)において、(有)エイチ・エムズコレクション主催(濱田真理子代表取締役社長)による、第7回M'sバージョンアップ欲張りセミナー2011「チーム力で勝負する歯科医院づくり~チームプラス10%~」が盛大に開催され、 特別講演の他、同社セミナー講師による講演や6つの歯科医院による発表が行われた。

 特別講演「誰でも実現できるスタッフ主導のヘルスプロモーション型歯科医院」では、佐藤信二氏(神奈川県開業)が登壇。もともとは治療主体の歯科医院であったが、さまざまな人との交流や学びから健康増進型の歯科医院へと変わっていった軌跡を述べた。その中で氏は、自分次第で予防できることを来院者に気づいてもらうようサポートすることが歯科職の役割であり、そのためには予防に必要な知識を伝えていく必要があるとした。さらに、伝えるにはまずは相手の話を聴くことがベースになるとした。

 6歯科医院による発表では、「チーム力で勝負する歯科医院づくり」「医院活性化のための基礎力UP」「予防スペースを立ち上げて治療効率UP」などをテーマに行われた。院内での問題点を改善するためにステップを踏んで取り組んだ様子や、予防や健康の大切さを地域住民に伝えるために奮闘する姿などが紹介され、"今よりも歯科医院をよくしたい"というスタッフの強い思いを感じさせるものであった。

 ここで発表した6歯科医院は、同社がコンサルタントとしてかかわる多くの医院の中から選出された患者満足度の高い医院。この発表が、昨年より同社が設けた「医療サービス大賞」の対象となる。本セミナー発表時に参加者が審査をし、今年は、「カリエスリスク検査の見直し」を発表したすずき歯科医院(群馬県)に大賞が贈られた。