2018年10月31日掲載

新本社「RD1」と新工場「A1」を多数の関係者に披露

株式会社ナカニシ、創業88周年イベントを開催

株式会社ナカニシ、創業88周年イベントを開催
 さる10月31日(水)、11月1日(木)の2日間、株式会社ナカニシ本社R&Dセンター(栃木県)において、創業88周年イベント(中西英一代表取締役社長執行役員)が開催され、全国各地の歯科材料店をはじめ歯科関係者が多数参集した。本イベントは、1930年に株式会社ナカニシの前身となる「中西製作所」が設立されてから88周年を迎えるにあたり、昨年から今年にかけて竣工した新本社「RD1」と新工場「A1」の見学ツアーが2日間にわたり開催された。

 初日には、中西崇介氏(株式会社ナカニシ名誉会長)による開会挨拶で幕を開け、創業当時から現在に至るまでの歴史を回顧しながら、ものづくりへのこだわりを披露。また、長年にわたる地域の雇用拡大や経済発展に貢献したことが評価され、このたび平成30年春の叙勲において「旭日小綬章」を受章したことも言及。ここまで支えてくれたスタッフならびに歯科関係者に感謝の意を示した。

 引き続き、中西英一氏によるプレゼンテーションが行われた。2000年に代表取締役社長に就任以降、世界を見据えた企業戦略を掲げ、現在では歯科用ハンドピースの世界シェア第1位となる企業に成長したことなど、数多くの資料をもとに説明。また、100周年を迎える2030年に向けたビジョンに触れるなど、今後の事業展開の方向性も示された。

 今後も、同社のものづくりを通してつねに新しいことへチャレンジし続ける取り組みに注目が集まる。

関連する特集