トピックス

黒谷友香さん、間宮祥太朗さんが受賞

2021年12月号掲載

関連キーワード:

社会 2021年12月号掲載

黒谷友香さん、間宮祥太朗さんが受賞

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2021

受賞した黒谷友香さん、間宮祥太朗さん。
受賞した黒谷友香さん、間宮祥太朗さん。
 11月8日(月)、丸ビルホール(東京都)およびWeb配信において、ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2021授賞式(公益社団法人日本歯科医師会主催、以下、日歯、堀 憲郎会長、株式会社ロッテ協賛)が開催された。本賞は、8020運動の一環として、毎年11月8日の“いい歯の日”の前後に、もっとも笑顔が素敵な各界の文化人・著名人を対象に、「いい歯は毎日を元気にプロジェクト」実行委員会が選出し表彰するもの。28回目となる今回は、黒谷友香さん、間宮祥太朗さん(ともに俳優)が表彰された。

 主催者を代表し、堀会長は挨拶の中で、「以前はう蝕の治療が歯科医師のおもな仕事であったが、現在う蝕は減少傾向にあり国民の口腔内が変化したため、これからの歯科医療には口腔機能の維持・向上が求められている。さまざまなエビデンスをもとに口腔の健康を増進し、健康寿命延伸に寄与していきたい」と述べた。

 その後のトークセッションでは、司会者からの「いい歯やいい笑顔を保つために普段から心がけていることは?」との質問に対して、黒谷さんは「3か月に1度、歯医者さんでチェックしてもらっています」と弾ける笑顔で答えた。間宮さんは「車にガムを置いています」と述べた。

 なお、昨年は、上白石萌音さん、溝端淳平さん(ともに俳優)が受賞している。