トピックス

健口スマイル推進優良法人表彰式・記念セミナー開催

2023年4月号掲載

関連キーワード:

社会 2023年4月号掲載

健口スマイル推進優良法人表彰式・記念セミナー開催

日本歯科医師会

地域の歯科医師会と地元企業の連携で、さらなる口腔の健康の発展に期待したい。
地域の歯科医師会と地元企業の連携で、さらなる口腔の健康の発展に期待したい。
 3月7日(火)、歯科医師会館において、日本歯科医師会(以下、日歯、堀 憲郎会長)による健口スマイル推進優良法人表彰「表彰式・記念セミナー」が開催された。

 近年、口腔の健康状態が良好に保たれることで、ひいては全身の健康に寄与できることが明らかになってきている。そこで本会は、口腔の健康増進に積極的に取り組んでいる法人や企業を表彰し、各団体の取り組みを広く周知することで、口腔の健康の重要性をより訴求することを目的に開催される運びとなった。

 冒頭、堀会長は主催者代表挨拶のなかで受賞法人に対して祝辞を述べた後、2023年4月より運用の開始を予定している「健康スマイル推進優良法人推賞制度」の活動をとおして口腔の健康の発展へ期待の言葉を述べた。

 その後は、2022年12月15日から2023年1月26日までの期間で応募があった38法人の中から、特に優良な取り組みと認められた6法人が表彰された。以下に表彰された法人を示す。
【最優秀法人賞】日本アイ・ビー・エム健康保険組合(東京都)
【優秀法人賞】警察共済組合山口県支部、株式会社CGSコーポレーション(ともに山口県)、株式会社大和証券グループ本社(東京都)、株式会社トヨタ車体研究所(鹿児島県)、株式会社ナカニシ(栃木県)