2025年4月号掲載
Mac ユーザーのすべての歯科医療従事者の皆様へ!
【PR】Keynoteの使い方がわかる! スライド作成が簡単・快適 、楽しくなる!
※本記事は、「新聞クイント 2025年4月号」より抜粋して掲載。
小社3月新刊『別冊 the Quintessence 歯科医療従事者のためのKeynote 超入門 for Mac』の監著者である中島寛明氏(福岡県開業)に、本書を執筆した思いと読者に伝えたいメッセージをうかがいました。(編集部)
Keynoteの操作は難しい?!意外と使いやすくて簡単!
――本書を出版するに至ったきっかけについて教えてください。
中島:歯科医療従事者の多くはMacユーザーではないでしょうか。プレゼンテーション作成ソフト「Keynote」にどんなイメージをもっていますか? 「なんだか難しそう……」と思われている方が多いかもしれませんが、Keynoteの操作は実は皆さんが考えているほど難しくはありません。
そもそも、MacはWindowsに比べて直感的な操作ができるので、パソコンが苦手な方でも扱いやすい設計になっています。そのため、Keynoteも直感的で使いやすいツールとして作られています。
本書を出版したきっかけは、その中の「はじめに」でふれていますが、私の周りの歯科医療従事者の大多数はMacユーザーで、講演やセミナー、患者説明用などで使用するプレゼン資料やスライドを作成する際、Keynoteを使用していました。そして、スライド作りでは、簡単なシェーマやアニメーションを作ったり、自分なりにアレンジしたいと思ったり、実はそのような歯科医療従事者がとても多かったのです。
Keynoteについては独学で学び、友人に教えたり、シェーマの作成を頼まれたりしていました。そこで友人らの後押しもあり「Keynote Study Club(以下、KSC)」というプライベートセミナーを開催したところ受講者にたいへん好評で、その取り組みが出版社の編集者の目に留まって今回出版させていただくこととなりました。