企業|2025年7月22日掲載

親子で歯科の最新技術を体験、盛況となる

オーガイホールディングス株式会社、歯科技工体験イベントを開催

オーガイホールディングス株式会社、歯科技工体験イベントを開催

 さる7月19日(土)、株式会社タグボート(東京都)において、歯科技工体験イベントならびにワークショップ(オーガイホールディングス主催、野田真一代表取締役社長)が開催され、多数の親子連れが参加した。

 本イベントは、現代アーティストの榊 貴美氏、長縄拓哉氏、樋熊あかり氏による3人展「Made in Child」の会場内でオーガイホールディングス社が企画したもの。会場の駐車場に同社が開発した移動式の歯科診療車両「O-Gai」を展示し、現役歯科医師であり現代作家の長縄氏による協力・指導のもと、口腔内スキャナーを用いたデジタル印象採得やデジタル模型、器材を使用した歯科技工士の仕事や最新のデジタル技術を多くの子どもたちが体験した。

 長縄氏は「歯科医療もアートもけっして特別な人のものでなく、だれにとっても身近でかかわれる世界です。このイベントが子どもたちにとって“未来の自分”を想像するきっかけになればうれしいです」と述べ、野田氏は「子どもだけでなく大人にも歯科医療の最新技術や歯科技工士の働き方を知ってほしい」と子どもたちのたくさん笑顔と盛況ぶりに手ごたえを感じていた。

 なお、3人展「Made in Child」は2025年7月11日(金)から29日(火)まで開催中。詳細はこちらから。

関連する特集