Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2019年4月25日

日歯、平成最後の定例記者会見を開催

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる4月25日(木)、歯科医師会館において日本歯科医師会(以下、日歯、堀 憲郎会長)による定例記者会見が開催された。

 平成最後の記者会見で堀会長は、昭和天皇が1月7日に崩御される数か月前から報道などで日本中に自粛ムードに包まれていたことにふれながら、奉祝ムードのなかで今回の生前退位を判断された平成天皇の英断に敬意を表した。また、平成16年10月23日に堀会長の地元である新潟県長岡市を震源とする中越地震が発災した際に平成天皇皇后両陛下が長岡市を訪れ、避難所の被災者らに対してお見舞いと激励のお言葉をいただき、復興に向けて大きな力となったことなどを振り返り、天皇皇后両陛下が平和を願い、国民に寄り添う気持ちを大事にされてきた姿に感謝の意を示した。

 引き続き、柳川副会長より「平成30年度歯科医療の展開に向けた協議・検証事業」の報告書について報告がなされた。本報告書では、歯科医療の専門医と歯科業界の活性化に関する展開方策について、大学教授ならびに歯科医師会会員による寄稿が掲載されている。