Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2020年2月14日

麹町歯科医師会、令和元年度第3回学術講演会を開催

島田 淳氏が講演

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる2月14日(金)、株式会社オハヨー乳業(東京都)において、令和元年度麹町歯科医師会第3回学術講演会(濱 克弥会長)が開催され、平日にもかかわらず多数の会員が集い盛会となった。講師には、同会会員でもある島田 淳氏(東京都開業)を招聘。「ある日突然やってくる困った患者さん『あなたなら、どう診る?』」をテーマに講演が行われた。

 まず、同会会長の濱氏(東京都開業)による開会の辞が述べられ、その後、島田氏が登壇。「困った患者さんとは?」「なぜ私が困った患者さんを診るようになったか?」「医療者の考え方と対応法」をコンテンツとして講演を行った。島田氏が今まで診てきたさまざまなタイプの“困った患者さん”の例を挙げながら、医療者としてどのように対応すべきかを解説。最後に、「すべての患者さんは救えない。治せる人だけを治せれば十分」と述べたうえで、高次医療機関と連携する重要性についてもふれた。

 講演後には質疑応答が行われ、盛会裏に終了した。