Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2020年8月27日

Doctorbook academy LIVE SEMINAR「真夏のスキルアップセミナー3Days 歯周治療×リグロス® 第2回(応用編1)」開催

水上哲也氏、金崎伸幸氏を講師に

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる8月27日(木)、Doctorbook academy(歯科界のオピニオンリーダーの知見を共有するオンラインプラットフォーム)において、「真夏のスキルアップセミナー 歯周治療×リグロス® 第2回(応用編1)」(科研製薬株式会社、株式会社Doctorbook共催)が水上哲也氏(福岡県開業)および金崎伸幸氏(愛媛県開業)を講師に迎えオンラインにて開催された。

 まず、座長の水上氏が「リグロスの特性を活かした再生療法」と題し基調講演を行った。日本では平均寿命と健康寿命との乖離が課題となっているなか、歯の本数が多いと生存年数が長いことが報告されていることから、歯の保存が重要であり、そのための再生療法の可能性について触れた。その後、リグロスの臨床的特性として、1)弁の閉鎖が確実、2)早い骨再生の2つを挙げ、実際の症例とともに使用実感についてまとめた。

 つづいて、金崎氏が「リグロスを使った簡易な歯周組織再生療法の術式と有用性」と題して講演。2017年からリグロスを使用しはじめたという氏は、2020年7月までに150名以上の患者に対して使用し、良好な結果が得られていると紹介。リグロスを用いた多数の症例を供覧するなかで、再生療法をなるべく簡単に短時間で行うことできるという、超音波を活用した手術(ソニックサージェリー)についても解説した。

 聴講者からは水上氏、金崎氏に対して多くの質問が寄せられ、その1つひとつに対して両氏はていねいに回答していた。なお、本セミナー第3回(応用編2)は、きたる9月15日(火)、齋藤淳氏(東歯大教授)、吉成伸夫氏(松歯大教授)を講師に迎え開催予定。