Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2022年6月19日

大阪大学歯学部同窓会、第552回臨床談話会を開催

講師に兵庫医科大学教授・岸本裕充氏を招聘

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる6月19日(日)、大阪大学歯学部同窓会(谷口 学会長)による第552回臨床談話会が、大阪大学歯学部記念会館(大阪府)およびWeb配信にて開催された。今回は講師に岸本裕充氏(兵庫医科大教授)を迎え「高齢者の抜歯・インプラントを安全に施術できますか?―全身状態を効率よく把握するコツ―」をテーマに行われた。

 岸本氏は「人生100年時代のインプラント治療」「全身状態を把握するための情報収集」「周術期管理のポイント」の3部構成で講演。なかでも「周術期管理のポイント」では、骨吸収抑制薬関連顎骨壊死(MRONJ)の予防について詳説した。MRONJは2014年以降に疾患名自体が変化するなど随時情報が更新されている。「抜歯をできる限り避けること」や「抜歯時には休薬すること」などはすでに過去のものとして、「抜歯はMRONJの発症を促すのではなく、顕在化させるだけ」や「休薬によるMRONJ予防の有用性を示すエビデンスはない」などの最新の知見に基づきMRONJを解説した。

 講演の最後には多数の質問が寄せられ、充実した臨床談話会となった。