Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2023年3月26日

トルコ・シリア大地震救援チャリティーセミナー開催

小澤俊文氏、久世香澄氏が講演

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる3月26日(日)、キタノホテル(東京都)において、トルコ・シリア大地震救援チャリティーセミナー(おざわクリニック、かすみ歯周病研究所共催)が開催された。

 はじめに、小澤俊文氏(東京都開業)が「歯科インプラントの基本概念:正しいアプローチ・合併症」と題して登壇。氏はまず、インプラントの動揺やインプラント周囲炎などの問題を抱えてセカンドオピニオンで来院された多くの症例を提示したうえで、なぜそのような問題が生じたのかについて考察。基本原則に基づいたインプラント治療を行うことの重要性について言及し、確実に施術するためのツールとしてX-ガイドを紹介し、その実際を動画とともに解説した。

 つづいて、久世香澄氏(米国歯周病専門医)が「歯周病の治療:歯とインプラント周囲組織のプラスティックサージュリー」と題して登壇。氏は、どのような過程を経て歯周炎が生じるのかについて、文献やイラストとともにそのメカニズムを詳細に解説。また、天然歯およびインプラント周囲における歯周形成外科の意義とその実際について症例を提示しながら紹介した。

 なお、本セミナーの参加費の一部は、トルコ・シリア大地震で被災した子どもたちの支援のため、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに寄付される。