Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2014年5月17日

「安生朝子 for the Next Stage Seminar」開催

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる5月17日(土)、18日(日)の両日、株式会社ヨシダ本社(東京都)において、「安生朝子 for the Next Stage Seminar」(株式会社ヨシダ主催)が開催され、20名の歯科衛生士が参加した。本会では、安生朝子氏(歯科衛生士・藤橋歯科医院)を講師として招聘し、2日間にわたって講義と実習が行われた。

 1日目は、歯周診査のための基礎学習として、「医療面接時に必要なマナー」「口腔内全体をみる習慣と記憶力」「ホームプラークコントロール安定と継続力」「デンタルX-ray、CT読影と想像力」などについて、症例も交えながら詳細に解説した。30年以上プロの歯科衛生士としてキャリアを積んできた氏の言葉には金言も多く含まれており、参加者のモチベーションが非常に高まる内容となっていた。この他、安生氏自身の経歴や日々の臨床について紹介。歯科衛生士の仕事やあり方について自らの見解を明らかにした。

 2日目は、1日目の続きとして講義が行われた他、PMTC、超音波スケーラー、ハンドキュレット等のテクニックを確認する相互実習も行われた。また、ランチョンセミナーでは、超音波スケーラーや音波式電動歯ブラシ「ソニッケアー」に関する説明が、株式会社ヨシダの歯科衛生士によりなされた。