Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2019年6月15日

日技、第8回社員総会を開催

会員数7,817名、減少傾向に歯止めかからず

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる6月15日(土)、歯科技工士会館(東京都)において、日本歯科技工士会(以下、日技、杉岡範明会長)による第8回社員総会が開催された。

 開会後の挨拶の中で杉岡会長は、組織の中長期総合計画として取り組んできた日技新発展「7」プランについて言及し、「同プランによって組織活動の総点検と見直しに着手することができた」と述べた。また、引き続き地域組織と役割を分担しながら歯科と歯科技工の諸課題解決に向けて取り組んでいく姿勢を示した。

 その後、第1号議案「2018年度会計収支決算報告承認の件」、第2号議案「資金運用規程制定の件」が上程され、いずれも賛成多数で可決承認された。

 引き続き、報告事項「2018年度事業経過報告について」、「時局・渉外について」、「2019年度事業計画・予算について」、「『7』プランについて」、「歯科技工所歯科技工所開設届け出等整備推進事業について」、「平成31年度歯科補てつ物製作過程等の情報提供推進事業について」などの各報告が行われ、代議員らとの意見交換が行われた。

 なお、現在の日技会員数は7,817名(男性7,188名、女性629名:2019年5月末現在)であり、年々減少傾向にある。歯科技工士不足が叫ばれて久しいなか、歯科技工士の労働環境改善のためには組織力の強化が求められる。杉岡執行部は依然として厳しい会務運営を強いられているが、日技だけでなく歯科界全体の問題としての対策が急務と思われる。