Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2020年10月7日

ズッキーナイトオンライン特別講演会 Vol.1を開催

白石和仁氏による歯科医師としての心構えが語られる

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる10月7日(水)、ズッキーナイトオンライン特別講演会 Vol.1が開催された。ズッキーナイトとは、鈴木宏樹氏(福岡県勤務)が主催する勉強会であり、毎回テーマを変えながらメンバーがプレゼンテーションを行う、あるいは外部講師を招聘し講演を行うもの。本会は、COVID-19の影響によりしばらく開催はされていなかったが、オンラインの良さを活かすことで今まで参加できなかった先生方も参加できるようにと考え、今回の開催となった。第1回となる今回は、白石和仁氏(福岡県開業)を特別講師に迎え「我々は歯科医師として何を為すべきか?」と題して講演が行われた。

 白石氏はまず、自身の現在に至るまでの経緯をターニングポイントとともに話した。特に安藤 修氏(東京都開業)から学んだ「臨床的根拠」の重要性について述べ「臨床的根拠とは、経験則から得られた根拠と文献からの根拠を融合させて積み上げていくことであり、術者によりこの臨床的根拠は異なる」と解説した。

 次に「歯科医師の仕事とは?」について、「歯を保存できる可能性がたとえ数%であってもその歯の保存に全精力を注ぎ込むべきで、抜歯は歯科医師にとって最後の手段でなくてはいけない」と述べた。また「歯科医師は抜いた歯の数だけ成長していかなければならない」とも話した。

 最後に「99%への挑戦」として、100人いたら99人が抜歯する歯を残すことが目標であることを話し、そのような症例を多数紹介した。

 質疑応答では視聴者からも多くの質問が寄せられ、白石氏はすべての質問にていねいに答えていき、会は20分延長となるほど盛況となった。